2007年11月05日

子供の囚人が虐待と拷問を受けていると活動家

イラクの刑務所には全体で200人以上の子供が拘留されていると言います。バグダードのNGOが、こうした子供たちに対して拷問と虐待がなされていることを告発しました。
子供の囚人が虐待と拷問を受けていると活動家
2007年10月27日
IRIN
Electronic Iraq 原文

イラクのNGOは刑務所に投獄されている子供たちの状況に憂慮を表明した。子供の囚人たちが尋問の際、虐待と拷問を受けている、と。

「イラクの刑務所では子供たちも大人と同じ扱いを受けており、私たちの調査では、虐待と拷問を受けていることがわかっています」とイラク囚人協会(PAJ)のカリッド・ラビアー報道官は述べる。

「私たちの調査が始まったのは、家族が5人の息子たちを私たちの組織に連れてきて、子供たちへの心理的な手助けを求めたときでした。彼らは刑務所から釈放されたばかりでした。調査で恐ろしいことがわかりました」とラビアーは続ける。

ラビアーによると、13歳から17歳の子供の囚人がゲリラや民兵を支援していると非難されるという。そのほとんどは、イラク軍がバグダードのアダミヤ、ラティフィヤ、アラウィ、ドーラ、ハイ・アル=アデルなどの地区で作戦を行ったときに拘束された子供たちである。

「5人の子供たちには体中に拷問のあとがありました。3人は脚にタバコの火傷あとがあり、一人はショック拷問が会話能力に影響し、話せなくなっていました」とラビアーは言う。「子供を守る国際法に違反しています。刑務所にいる子供たちの命を救うために、イラクの全刑務所の調査を呼びかけます」。

イラク内務省はこの告発を否定し、尋問のために連れてこられた子供や青年は48時間以内に開放されるし虐待や拷問はないという。バグダードではイラクの副大統領タレク・アル=ハシミーの支援を得て、子供虐待反対キャンペーンが始まっている。

「イラクは子供にも大人にも人権を尊重しており、イラクの刑務所が拷問に使われることはない。以前のスキャンダルは明るみに出され、責任者は処罰された。今回の非難は誤りで、証明などできないだろう」と内務省の上級士官であるアリ・カリッド・フセイン中佐はIRINに語った。

しかしながら、別の内務省上級士官----匿名を求めた彼は、NGOに日々情報を提供している----はIRINに対し、イラクの刑務所はどこも、少なくとも20人の子供を拘留しており、どこでも虐待がなされていると語った。

ラビアーは、PAJに情報を提供する人が多くのイラク刑務所にいるが、名前を明かしたくないために、法廷で虐待が起きていると証明することができないでいると述べる。

イラクの刑務所には全体で少なくとも220人の子供たちが拘束されていると考えられる。IRINは子供を拘留していると言われている刑務所を訪問する許可を申請したが、申請は却下された。

投稿者:益岡


posted by 益岡 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イラク全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。